ラスクラ キャラ使用感

どうも、きなこ犬です

今回はキャラの使用感を紹介しようと思います!…とはいっても所持しているキャラしか紹介できませんが。今回は主要キャラをご紹介しましょう。

※編成オススメ度はあくまで個人的な評価です。使い方やスキルの組み合わせによっては変わることがあるのでご了承下さい。また評価は、近距離系は「いかに相手を足止めして、仲間に魔法を使わせることができるか」を基準としています。

 

ではでは、まずは主人公から

剣士カイル

f:id:kinako-inu:20190502174236j:image

新米の帝国騎士、カイル。ストーリーでは「すごい力を持っている」というよりは「意志の強い剣士」という感じ。いまのところ、親父がすごい人ということ以外はいたって常人。これから秘められた力でも解放するのでしょうか。

通常攻撃は2,1hitの2回攻撃。特技は使いやすい!かと言って強すぎない!まぁレベルを上げスキルも積んでいけばそこそこにはなりますが。奥義は周囲を巻き込むので使いやすいのではないでしょうか。ガチャで前衛キャラがでなければ採用してもいいと思います。

一番気になるのは、カイルの背景にはレイがいるのにレイの背景にはカイルがいないこと!なぜだ笑

編成オススメ度

★★★☆☆

 

魔獣レイ

f:id:kinako-inu:20190502174243j:image

雷を操る片翼の魔獣。ご飯さえあれば懐きそうなかわいい子。イベントではとにかく飯!飯!飯!どんなイベントでもとりあえず飯を要求します。かわいい子ですよね。本名は、「」彼の記憶がこの物語の鍵になるそうですね、追加ストーリーが楽しみ。

通常攻撃は1,2hitの2回攻撃。特技は広範囲に雷攻撃で使いやすい。ただ敵の拘束時間は短め。奥義も全体雷攻撃。雷が弱点のボスや敵には有効ですが耐性があると真価発揮できません。

編成オススメ度

★★☆☆☆

 

謎の少女ティリア

f:id:kinako-inu:20190502181240j:image

背景には魔法剣士みたいな女性がいますね。そのうちガチャでも実装されそうな…。エーテルの力が人一倍強く、破神復活阻止の鍵となる存在。思ったより早く救出されちゃいましたよね。物語終盤まで仲間にならないと思ってました。

通常攻撃は1hitの1回攻撃。初期キャラ唯一の回復キャラ。特技は光属性、奥義は回復+デバフ解除。正直回復専門キャラは今の所必要ないし、リラやリーナといった特化キャラもいるので活躍の場は少なさそう。どうしても回復役がほしいなら育てるべき!

編成オススメ度

★★☆☆☆

 

氷の軍師ゼクス

f:id:kinako-inu:20190502180440j:image

カイルの騎士訓練校時代の同期。なのに十賢臣。この差はなんなんだろう…。元々は魔獣と仲良くするカイルを快く思っていなかったが、ある事件をきっかけに心を許すことに。

そういえばここまで書いて思いましたが人間には後ろに対となる魔獣?が描かれており、魔獣には特に描かれていない。これも後々解明されていくんですかね。

通常攻撃は1hitの1回攻撃(遠距離)。特技は氷魔法。奥義も氷魔法。ここまで見ると、レイと同じじゃないか!となりますが実際使ってみるとブレイク値をガリガリ削る。例え弱点でなくても連れていきたいキャラですね。魔法キャラが優位な現状もあって評価は高めです!下手な近距離ガチャキャラより使えますからね。

 

編成オススメ度

★★★★★

 

魔獣同盟リルベット

f:id:kinako-inu:20190502181317j:image

ブレイズの一部隊を率いる女性。数少ないヒロイン枠ですね。実はすごい魔法使いの娘。しかし、魔法を使わず物理で攻めるスタイルは彼女の性格か。ブレイズでは「リルベット様」と呼ばれるほど。

通常攻撃は1hitの2回攻撃(遠距離)。特技は竜&獣特攻付。奥義は全体攻撃。オートでは真価を発揮しませんがマニュアルにした途端化けます。前衛キャラならカイルより使えるかも。しかし、魔法使い最強時代の今、まだ彼女の能力は日の目を浴びません。

編成オススメ度

★★★☆☆

 

 

使いやすい使い難いではなく、自分の好きなキャラを極めるのも1つだと思います!愛着持って育てたら楽しいですしね!みなさんもお気に入りのキャラを見つけて育ててみてください!

 

ではでは〜